活動レポート

TOMOATSU GODAI PROJECT

天才的なバカになれ!

明日の朝6時から15分間FM大阪で「天才的なバカになれ!」という題で玉田玉秀斎との対談番組が始まる・

FM大阪の西山社長から2006年頃、アメリカのドル札の裏に「IN GOD WE
TRUST」とかいてある。日本は憲法20条に政教分離は何ですかと問われて即返答出来なかった。それが三島由紀夫の悩みであったことを後に知った。

映画製作に加わったのは天外者が2回目である。2007年の「北辰斜にさすところ」が1作目である。そこで七高の先輩に「天才的なバカになれ!バカの天才になれ!」と励まされた。

自由な情報の流通は民主主義の根幹をなす。

しかしフェイク(虚偽の)ニュースは根拠が確かなニュースと比べて6倍の速さで拡散する。

私達は日々押し寄せる新たな情報や技術をつかいこなし、自由や民主主義を守る知恵が試される時代に生きている。

その知恵の育て方、出来るプロセスについて玉田玉秀斎の講談を交えて考え話し合ってみようと思っている。

知恵こそ生きる力である。

令和3年4月3日

廣田 稔

「五代友厚(仮題)」映画製作委員会

  • 製作者:廣田 稔  製作委員会プロデューサー:鈴木 トシ子
  • 映画製作委員会:五代友厚プロジェクト、鹿児島テレビ放送、奈良新聞社、クリエイターズユニオン、廣田稔法律事務所
  • 出資者:製作委員(個人、団体多数
  • 製作会社:クリエイターズユニオン
  • 後援:大阪商工会議所、鹿児島商工会議所、大阪天満宮、公益財団法人 大阪観光局(予定)